【京都らしさって?】後悔しない♪京都ならでは!な結婚式場の選び方

更新

2725pv

京都で結婚式がしたい!京都がすき!・・・

でも結婚式場がありすぎて、どこを選べばいいかわからない!!

そんなプレ花嫁必見★遠方ゲストを後悔させない、京都らしさ満載!京都ならではの結婚式ができる結婚式場をお教えします♪

今、京都がアツい!!世界中から【京都で挙げる結婚式】が人気な理由

shutterstock_352430180

世界の観光都市・京都。今、京都は世界各国から人気を集めています。 その理由は、アメリカで発行部数100万部の大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」が発表した、訪れたい世界の都市ランキングで、京都市が日本の都市で初めて1位に選ばれたからなんです♪(2015年現在)

【訪れたい世界の都市ランキング】

  • 1位 京都(日本)
  • 2位 チャールストン(サウスカロライナ)
  • 3位 フィレンツェ(イタリア)
  • 4位 シェムリアップ(カンボジア)
  • 5位 ローマ(イタリア)

結婚式をするとなると、日本各地からゲストが来る・・・ わざわざ遠方から結婚式に来てもらうのも申し訳ない・・・ そんな悩みを持つ方も多いのでは? だからこそ!誰もが訪れたい街・京都で叶える結婚式が今、『遠くから結婚式に来る価値がある』『京都旅行を楽しめる♪』ということで、日本人だけでなく、海外の方からも人気を集めているんですよ。

 

和?街並み?古い建物?・・・そもそも、【京都らしさ】とは何か?

shutterstock_293761223 (1)

でも、そもそも『京都らしさ』って・・・? 京都、と聞いて皆さんは何を想像しましたか。 京都で結婚式をする、と招待状を受け取ったゲストは、いったい何を想像するのでしょうか。

和・着物・東山・鴨川・清水寺・八坂の塔・・・ 様々な答えが出てくると思いますが、実はこれこそが『京都婚』をする意味なのです! せっかく遠方からのゲストを結婚式に招くのであれば、その‟土地らしさ”を感じて頂けるほうが嬉しいですよね♪

京都はまさに、他の土地にはない"京都にしかないもの"が沢山ある場所なんです。

だからこそ、全国どこにでもあるような場所ではなく、京都と聞いて誰もが連想するものがある場所で結婚式を挙げる。 これぞまさに、京都ならでは!の結婚式なのです。

 

ここしかない!【京都ならでは】な結婚式ができる会場◇BEST3◇

 

さて、そんな京都ならではの結婚式ができる会場。 本日は京都らしさ溢れる人気な結婚式場BEST3をご紹介させて頂きます!

◇BEST③◇ AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA1925

東山にある、個人邸宅をリノベーションした緑溢れる結婚式場です!

オープンしてまだ3年と新しく『京都人もまだ知らない京都』で叶える、プライベート感満載のリゾートウエディングはいかが?

◇BEST②◇ SODOH KYOTO HIGASHIYAMA

引用元:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO様

 

こちらも東山にある、有名な日本画家のアトリエを改築・増築した1700坪の敷地を所有するとっても大きな結婚式場です!

敷地内からは八坂の塔が見え、まさに京都に来た感動を味わえること間違いなし☆

◇BEST①◇FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

_MG_1546

鴨川にある、老舗料亭旅館を使用した結婚式場です!

国の有形文化財に指定されている建物からは、まさに【本物の京都】を感じることができます。

館内からは鴨川だけでなく清水寺や八坂の塔など、東山の大パノラマを一望でき、訪れた誰もが圧倒的な京都らしさに驚くことでしょう。

 

先輩花嫁が教える!憧れの的♡【京都らしさ満載】のオススメ演出紹介

結婚式場が京都らしい雰囲気なのであれば、やはり期待するのは中身も京都らしい結婚式であること・・・☆ 先輩花嫁オススメの、結婚式での*京都らしい演出*をご紹介します。

◇鯛の塩釜開き◇

和をテーマにしている結婚式では、ウエディングケーキ入刀の代わりに行う演出として、鯛の塩釜開きがおススメです。

 

◇番傘入場◇

お色直しで和装を考えている方にオススメのアイテム。番傘を持っているだけで、和装がさらに引き立ちます。

 

◇こも樽開き◇

ただの樽開きでなく、各卓で一緒に、お子様と一緒になどゲストに応じて、実施できるのでオススメ。

お子様と一緒に♪いかがでしたか?どれも京都らしさを感じる演出ばかりですよね♪

皆様もぜひ、世界の観光地・京都で叶える、京都ならでは!な結婚式を体感してみてください!